GG二人で行く、利尻・礼文と稚内の旅2

北海道

ももじろうです。

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」GG二人で行く、利尻・礼文と稚内の旅2

2022年6月13日

 

GG二人の離島の旅シリーズ。

 

スポンサーリンク

何故ツアーが6月1日から5日までだったのか

 

到着した5日、バスガイドさんが昼ご飯を食べていざ出発の車内で

「ようやく晴れてよかったです。昨日までずっと天気が悪く前のツアー

(1日到着、4日到着)は晴れた利尻富士を見られなかったんです」と

アナウンスされ、5日を選んで正解だったとおもいました。

では、なぜツアーが6月1日から5日までだったかと言うことには思いが

めぐりませんでしたが、利尻富士観光協会のこの3日の記事で判りました。

 

利尻島【令和4年 FDAチャーター機 来島セレモニー】 | 利尻富士町観光協会 (rishirifuji.jp)

2022年6月3日

【令和4年 FDAチャーター機 来島セレモニー】

例年FDA(フジ・ドリーム・エアライン】のチャーターが飛来する利尻島。新型コロナウィルス感染症の各種宣言がない本年は、待ちに待ったFDAが6月1日の来島となり、利尻島に一段と活気がついた。

天気はあいにくの曇りとなり、本来は機体の後ろに秀峰利尻富士がそびえるところではあるが、雲を吹き飛ばすように地元『秀峰翔太鼓』の皆さんが迫力満点の太鼓でお出迎え。お客様も本当に喜ばれておりました。

 

スポンサーリンク

この日しか直行便が無い

FDA(小牧・県営名古屋空港発)利尻空港直行チャーターは6月1日~5日となっておりますが、下記の日程にて各都市と北海道を結んでおります。

2022年は3月27日~10月29日まで、千歳⇔山形・千歳⇔松本・千歳⇔静岡、そして札幌に一番近い空港である丘珠空港へは松本・静岡が就航。

利尻島への空路はJAL日本航空にて丘珠空港⇔利尻島が通年就航となり、ANA全日空にて6月~9月末までが新千歳空港⇔利尻島がそれぞれ就航しております。

そうか、地元『秀峰翔太鼓』の太鼓でお出迎えは3日目ともなると

ありませんでしたが、到着当日から晴れた利尻富士見られたし、

ラーメン等も貰えたので良しとしましょう。

これからFDAのチャーター便利用のツアーは見逃せません。

10月15日に名古屋→隠岐の直行便があるようです。

ご興味のある方は、このQRコードを読み込んで下さい。

直行便でなく札幌乗り継ぎだとこの時間・(往復)価格になります。

近鉄グループのクラブツーリズムと阪急交通社のトラピックスが

多くツアーを出して元気です。

 

旅は、行程とメシ(の美味さ)と天気で決まります

それと添乗員とバスガイドさん、ですがこちらは通常良い人ばかり。

 

スポンサーリンク

ウニは生ウニに限る

 

ふるさと納税返礼品にロシア産を混ぜた業者がいるという事で話題になった

利尻島のウニですが、買って間違いないのがこの株式会社レブニーズの

“島の人”ブランドの保存用ミョウバンを入れてない(だから薬品臭くない)

生エゾバフンウニ

礼文・利尻島産 島うに 生エゾバフンウニ 90g【無添加】 (rebun.jp)

我が家が買ったのはこちらの税込み7,549円。発送は新千歳空港店より。

2017年6月ウニ解禁の知床に行き、その年の大不漁でウニが食べられ

なかったのを5年後も悔しがっていた我が家のジルが1人で食べました

 

ご本人は満足した模様です。『美味しかった!』ですって・・。

私?私は現地で一杯頂いて参りました。