アメリカで見つけたフィレンツェ

先達ブログ

ももじろうです。

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」2022年米国の旅4 アメリカで見つけたフィレンツェ

2022年4月30日

 

スポンサーリンク

海外旅行、1番はイタリア

 

皆さんが海外旅行に行くとしたらどこが良いですか?

アメリカ?東南アジア?1番人気はイタリアではないでしょうか?

理由は、1.ローマを始め歴史ある遺跡・絵画 2.美味しい料理

3.(英・仏・独に比べて)人なっこいイタリア人の人情が好き

等々ですが、大昔通貨がリラの時代には、4.物価が安い。も有りました。

 

中でも、ルネッサンス発祥の地フィレンツェはその見どころ満載が多くの

日本人観光客をひきつけます。ドーモ、ベッキオ橋、ミケランジェロ広場

絵画では受胎告知、プリマベーラ、ヴィーナスの誕生、聖家族、きりがありません。

(我が家はフィレンツェとパリオのシエナがお勧めです)

 

と言うフィレンツエ・フェッチのももじろうが、友達に会いに行った

サウスカロライナ州のグリーンビルの

フォールズ・パーク・オン・ザ・リーディと言う街中の滝のある公園

(詳細は下記、グリーンビル市URL英語版でご覧ください)を見たあと

 

 

Falls Park | Greenville, SC – Official Website (greenvillesc.gov)

夕食の南部料理店に向けてサウス・メインストリートを歩いていて発見しました。

グーグルマップではこう示されます。赤のレ点箇所。

 

スポンサーリンク

フィレンツエのイノシシ・コピー

 

フィレンツエ新市場のイノシシ君を!

2011年にフィレンツエの“若き友人グリーンビル”が設置とのこと。

オリジナルが1612年に設置されたことを思えば、アメリカは”若き友人”の

類に分けられて当然でしょう。

 

スポンサーリンク

コインの落とし方にこつが

 

コインを舌先に置いて手を放し滑り落ちたコインが下の賽銭箱に入れば

“フォルチュナ(幸運)”が、鼻を撫ぜれば、又フィレンツエに来られる

と言うおまじないです。

2002年1月のユーロ導入まではイタリア500リラ・コインでやっていました。

早朝や夜にならないと観光客が群れてなかなか運試しが出来ませんでした。

大きく重たい500リラを舌先に置き、ほぼ垂直に落とすのが入れるコツ!

ここグリーンビルのイノシシ君は人だかりもなく、まァすいていました。

 

賽銭箱?にはちゃんとコインが入っています。幸運を掴んだ?

鼻を撫ぜ、又グリーンビルにまた来られるのが嬉しい人は撫ぜる?

 

 

映画「ハンニバル」で、レクター博士に接近した男が殺害される場面で

このイノシシ君が出てきたのを覚えておられる諸兄もおいでかと・・。

 

それを紹介しているredhouse さんのブログの写真(横から見た黄色の線が

イノシシ君と賽銭箱の位置関係)でももじの言わんとすることお分かり

頂けると思います。舌の中場位から滑り落ちると勢いがつきすぎて

賽銭箱から遠い位置に落下する→入らない(幸運が訪れない)

位置が正確でも賽銭箱の格子が邪魔をして入らない(幸運が訪れない)

 

『フィレンツェ~ハンニバル・レクターの足跡を辿る』フィレンツェ(イタリア)の旅行記・ブログ by redhouseさん【フォートラベル】 (4travel.jp)

 

次は2016年にももじが撮ったイノシシ君

早朝で、市場の土産物屋が開店準備をする前のため空いていました。

ここから50m位の所に泊まっていたので可能でした。

ホテルの窓から見たイノシシ。前の写真の反対方向からのショット

柱の奥左のすき間に彼の鼻先が見えます。

オリジナル賽銭箱に賽銭有。すごい数の人がトライするのだから

たまには入ることもあるはず、天運です。幸運とかくべきか?

集まったお金は近くの教会に届けているとか・・。

思いがけなくアメリカSCのグリーンビルでイノシシ君を見て、

又フィレンツエに行きたくなった瞬間でした。

 

アメリカ・メモリアル旅行5に続く