求人募集急増中、今がチャンス!

先達ブログ
alvaroas8a0 / Pixabay

ももじろうです。

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」求人募集急増中、今がチャンス!

スポンサーリンク

世の中を知る物差し、求人広告

小学生の頃学校の有る日は、朝1番に玄関で新聞を読むのが日課でした。

中でも興味が有ったのが「国際記事」と「求人広告欄」でした。これは

60年経った今でも変わりません。

 

理由、(当時)子供心でも三面記事より“世の中が分かる”感じがしたから。

 

一時期全廃していた新聞の求人広告欄も少し復活。昔は2面有っても

不思議でない(高度成長?)時代でした。どこも「高級優遇」と書いて

いたのには子供心でも『どう高級なのかか?』と払う側と受け取る側の

見方の差は分かりました。

 

スポンサーリンク

失われた30年の中、出稿が無かったコロナの2年

 

新聞の求人欄が無くなった背景には、無料のアルバイト・ニュースや

とらばーゆ等の求人媒体、初めは冊子、今はネットがありました。

そのアルバイト/求人広告もコロナ最盛期にはほとんど出稿が無いのか

ペラペラの媒体がたまに、コンビニ、書店等に並ぶ程度でした。

 

スポンサーリンク

毎日が日曜日は、ダメ!

 

定年退職して“先の予定がまるで無くて”は、体と精神に悪いです。

あまたの人がそのすることがない状況に慣れるのに時間を使います。

すること/予定有を自分で

  • 見つける
  • 作り出す

為に高齢者とて1週間の内の3日か4日外出し動くことを考えませんか?

ボランティアでも良いですが、お小遣いがもらえればなお良いので、

求人募集がどっと増えたこの時期にどこかに潜り込みましょう。

 

スポンサーリンク

することが有って、適度に体を動かすのが最高の体調管理

 

週30時間以上働くと雇う側に社会保障等費用が発生するので嫌がられます。

家から近くて、体を適度に動かす仕事が最高です。

時にシフト制で働く時間を午前中と午後、夜等に分かれている場合も

有りますが、そこはお宅の金銭事情を考えてご対応下さい。

 

個人的には、「スーパー朝の清掃/荷ぞろい」や「カートの回収」なんかが狙い目。

「公園トイレの清掃スタッフ」も面白いなと思って見ておりました。

もちろん年齢不問、世間の目があるから『恥ずかしい』

と躊躇している/できる場合かどうかご自身でご判断下さい。

「パソコンの分解」も良いのですが、通勤に車不可でダメ!不便な所なのよ!

車を運転する仕事は、“高齢者には”危険が伴うので止めたいです。

自家用車持ち込みはなおさら。でも通勤に車可は、可です。

人に知られたら恥ずかしいと思う貴方には不要な話ですが、もうあなたは

部長さんでも、主任さんでもない“ただの年寄り”だと認識する必要があります。

出来れば、“小ざっぱりし、若見えする年寄り”であることが良いです。