70歳コロナワクチン3回目予約完

先達ブログ

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」1月15日、コロナワクチン3回目予約完  2022年1月16日

 

スポンサーリンク

かかりつけ医はありがたい

 

コロナワクチンの3回目を予約しました。

1回目2回目も打った、長年花粉アレルギー(イネ科のカモガヤ)で

お世話になっている“かかりつけ医”でです。

2回目を昨年6月26日に打っているので・・・の計算の後で、

『2月4日でも5日でも良いですよ、空いてますから』事務の女性に言われ

5日土曜の朝一番を選びました。(在宅テレワーク中なので月~金は無理)

 

1回目2回目の時もそうでしたが、予約するのにネットで格闘する気が

まったく無かったので、電話で内々きいて訪院し、2分で予約完。

 

花粉アレルギーでの月例通院+本日は、帯状疱疹ワクチン接種もあったので

行ったついでのコロナワクチンの予約でした。

スマホにいれた接種証明と、住所確認書類としての運転免許証が必要でした。

接種当日に、その日までに来ているはずの接種券を記入して持参となります。

もしも来ていないとどうなるかは??ワクチンは支給されると聞きました。

同院の診察券を持っている(お得意さん)だけが予約できます。

でも、何かで受診すればお得意さんには即日なれますので、問題はありません。

齢をとったら、かかりつけ医を1~2持つことが大事です。

無病息災より、一病でかかりつけ医をもつ、一病息災が

賢い生き方と以前にもお話ししました。

 

 

スポンサーリンク

TNコロナ感染(オミクロン)の状況

 

アメリカ草の根の人々が今、どのように暮らしているか今テネシーにいる

昔の部下にメールで聞きました。

 

回答:感染者数は以前の様に又増加していますが、普段の生活は

何も変わりありません。検査の予約が一杯で取りにくいこと、

自宅出来る検査キットが売り切れ、と言う変化はあります。

相変わらずスーパーでもマスクしている人は殆どいないし、

レストランもバーもマスク無しで大盛況です。

怖がることを嫌がる国民性でしょうね。

それはそれで(ある意味)豊かだと思います。

 

直接関係はありませんが、アメリカのレストランの例

 

スポンサーリンク

SCのワクチン接種

 

TNはテネシー州、SCはサウスカロライナ州と分かるあなたは米国通です。

で、もう一人の昔の部下(SC在)とこの間のライン・ビデオ月例で

話しているときに彼が言ったことですが、

職場で『あなたはコロナワクチンを打ちましたか?』などと

決っして聞けないそうです。

ですから、明快に自分から打ったと話している人は良いのですが

そう言う話題に触れず、まず間違いなく打っていないだろうと言う

(私の言葉で言うと“頭が固い”)人達とぎくしゃくした社内関係が

続いているそうです。自由の国とは難しい国だと思いました。

 

スポンサーリンク

各種の報道では

 

・NYのアップルストア20店舗が従業員の感染多数で閉鎖

・米国では2型糖尿病(768人)、高血圧(616人)、慢性腎臓病(302人)

の順位で死亡事例の併発疾患が高かった

・インド直近死亡者97人中、70人がワクチン接種無し、18人が1回接種

9人が2回接種していたと

スポンサーリンク

宮本さやかさんのイタリアからの報告

「オミクロンの嵐」吹き荒れるイタリアの窮状 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

11月中旬頃までは1万人以下に抑えられていて、もはやコロナは、

ワクチンをしていない人たちだけの問題、そんな空気が流れていた。

予約なしでスピード検査ができるイタリア・トリノのある薬局前。         毎日たくさんの人が、寒い中行列をなしている(宮本氏撮影)          「今日の新規感染者数は、7万8313人です」

 

皆さんは、3回目の予約どうしますか? 上手にしてください。