防寒対策効果抜群、台所の寒さを、この手でストップ 20220127

先達ブログ

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」台所の寒さをストップ           20220127

 

スポンサーリンク

今年は寒い年

 

2022年の寒さは一段と厳しく感じさせられます。

良い話が無いのも一因とは思いますが、実際ここ数年に比べて寒いです。

 

スポンサーリンク

最後?に残った台所窓の冷気対策

 

我が家は、住民(我々)が齢を重ねて、体の耐寒性能が落ちているので、

寒さに敏感になり、窓カーテンすき間冷気や、玄関(鉄)ドアからの

冷気対策を施してきました。

詳細はこちら

残していたのが、台所(北向き)小窓です。

 

30cm × 67cm 開口部のアルミサッシ窓なので、影響は少ないと思えますが、

意外と冷気が降りてきます。カーテンもしていません(ありません)。

明り取りの機能もあるので、既に施した玄関鉄ドアの厚手フェルトカーテンの

様なものを付けるわけにはまいりません。

 

スポンサーリンク

アイデアはフュッセンのレストラン

 

玄関に付けた厚手フェルトのカーテンは、今をさかのぼること50年ほど前

JALパック冬のヨーロッパ30日(最初3日、最後2日以外はフリー)で自由行動

期間に訪れたドイツ・ミュンヘン郊外のノイシュバンシュタイン城の麓の村

フュッセンに泊まった時の、レストラン入り口構造からアイデア頂きました。

 

お城を見学した夕刻、夕食をとるレストランを探して村を歩いていた時に

見つけた店のドアを開けて入ると、そこは暖かいのですが真っ黒な空間でした。

 

手探りしながら1mほど進むと、手に厚手のカーテンの感触が・・。

それを開けると薄暗い店内、でも中はとても暖かいレストラン店内。

入口ドアと1m奥の厚手のカーテンで、まるで2つドアが有る「風除け室」

風除け室:雪や外気が直接室内に出入りしないようにするのが目的の日中も

マイナスを下回る温度の寒冷地に建てた家に設置するのが普通。

 

スポンサーリンク

鉄の玄関扉は大型冷気発生器

 

鉄は外の温度を直接伝えます。だから、外が冷えていると玄関内が冷えます。

朝などは、一晩中の寒さが貯まっていて、とても寒いです。つるしたカーテンは

風ではなく寒さ除けですが、この時のドイツでの経験を玄関に応用したのでした。

 

スポンサーリンク

特注先を探す

 

で、最後の台所窓には、冬場だけ取り付ける、“ペアガラス嵌め殺し方式の窓”が

良いだろうと、その“嵌め殺し窓”を作ってくれる会社を探しました。

 

嵌める窓はこれです。

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律 衆議院附帯決議(平成27年7月)

001283453.pdf (mlit.go.jp)

この決議により、防災の観点からしか考えられていなかった窓枠の耐火性能に

ついて、断熱省エネで木製や樹脂製、アルミ+樹脂の窓枠が(大きさに制限有)

使える様になりましたが、これはその以前のアルミサッシ窓枠。

冬場の朝晩は近づくと、ひえびえします。

上部に防虫・防塵ネット巻込み部分有

下はこの様

ネットで探して、1軒に電話しましたが、「木枠ペアガラスの小窓を1個特注」と

言った瞬間に“断られ”ました!

 

スポンサーリンク

奈良のタミヤ株式会社

 

次に見つけたのが奈良県のタミヤさん。電話に出られた年配の女性が

『責任者が居ないので、帰ったら電話させます』

後から来た電話の相手に希望を伝えると『あァ!出来ますよ!』と嬉しい返事。

代金は後払いでOKと更に嬉しい返事。

木製サッシ(木製窓)の製作販売|タミヤ株式会社 (tmy.jp)

初回見積後に仕上寸法打合せの後、1月7日発注。(大寒三日目)22日納品

 

スポンサーリンク

包み蟻組つぎ

 

強度が必要な個所に使う“包み蟻組つぎ”で木枠が作られておりました。

仕上げも大変丁寧で我が家の木枠が完全に負け。

 

こちらが天と裏面(外側)です。

 

そしてこちらが、天と表側(内側)です。

フェルト貼って、クワッと嵌め込んだ

 

正面からみたのがコレ。渋い造りでしょう。

嵌め殺しと言っても春夏秋には取り外している+2つの木枠の寸法変化を見越し

ゼロゼロのぴったり寸法でなく、3mmほどすきを入れて作り、隙間はフェルト

で埋める構想で行いました。筐体に合わせた元々の木枠部分が完全な長方形でない

ことも“フェルトすき間詰め作戦”を実行した一因でした。

ペアガラス木枠内窓を嵌め込んで、5分もたたないうちに

ジルが放った一言がすべてを言い表しております。『足元が寒くない!』

お支払額は、送料込み三万円ちょっとです。

私は有益な買い物だったと思いますが、貴方は如何思われますか?

大寒の今、朝食準備で台所に行っても、全然寒さを感じなくてグー!です。

ん?もちろん朝食準備しているのは、主夫の私ももじろうです。何か?

2020年暖冬の冬支度3、夜は「西川の肩あて」で暖かく