ギューッと固まって!とマテリアル

先達ブログ
harrystilianou002 / Pixabay

ももじろうです。

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

「老後を豊かにシリーズ」ギューッと固まって!とマテリアル

昨年の言葉「北」でしたが我が家では

世間では昨年の言葉として「北」が選ばれましたが、我が家の昨年一番の言葉は、福井・蟹の坊でジルと私はお互いに無言でかに三昧本番中に、斜め向かいの座敷でお楽しみだったご家族(おばあちゃん+娘さん2人とお孫さん3人)のお孫【娘】さんたちがスマホで色々な組み合わせの家族の写真撮影する時に発する『ギューッと固まって!』お楽しみのボルテージは最高潮で何度も『ギューッと固まって!』が叫ばれました。

いつもなら騒がしいだけと感じられそうですがこのご家族の幸せを一杯にふりまくこの『ギューッと固まって!』はちっとも五月蝿く感じられず、逆にこちらにも幸せを一杯もらえるものでした。

会計の時一緒になったジルからの報告によると、お支払いはおばあちゃんが一人でして、領収証はおばあちゃんと娘2人の合計3枚に分かれたそうで、あの子たちは経済的にも恵まれた環境が推察されます。

年始はジルの実家で

そして、極たまに海外旅行へ出かけていなければ年末年始には、ほぼ毎年ジルの実家で過ごすのが定番ですが、ことしジルと義母(娘と母)の会話の中で、私の60定勤会社のことが話題になり、ジル母がジルに私の今の会社はどんな会社と聞いたので、

ジル応えて曰く「化学品の会社」。

途端にジル母が「あっそう、マテリアルの会社ね」と言ったので、

ジルが「お母さん、マテリアルの意味知ってるの?」と返すと

「テレビでやっているんで知っているわ!」とすこし語気を強めて返したそうです。

勢いに気をされてジルが沈黙して今年我が家1番の言葉は、マテリアルに決まりました。

一番の意味が違いますが。

今度ジル母に私の会社のことを聞かれたら当然私はマテリアルの会社と言います。ハイ!

今年の楽しみ

そういえば、今年出来たらフランスにチーズを買いに行くか、ポルトガルに又ファドを聴きに行くかが先日話題になりました。阪急交通社70周年記念の2人で70万円と言うビジネスクラスで関空~フランクフルト間を飛ぶツアーがなかなかいい感じの日程なのです。

【阪急交通社創業70周年企画】ポルトガル8日間

まだどれも決定はしていませんが、その時にはマテリアルからチーズやファドに我が家の言葉は変わります。

 

暮らしを楽しむももじろうの記事はこちら

老後暮らしのももじろうの大親友TVが壊れる

シモーヌ・ヴェイユ(Simone Veil)の訃報 お盆には自分の訃報記事を作りながら、葬儀予算を立てる

あなたの老後を豊かにするために、お寺の領収書とクレジット・カード

タバスコの空き瓶から考えたことと新しく知ったこと。TABASCO-1

iTunesの使い方、取り込んだCDの曲名・歌手名が出ない時には

沈黙の遠藤周作とティーナ・カリーナにぞっこん

あなたの老後を豊かにするために挑戦してみよう

ロビンフット・レストラン