たった2秒で貴方の健康判定 2 *20230209追記版

先達ブログ

ももじろうです。いつもジルがお世話になっております。

世帯主で主夫のパートナーです。

「老後を豊かにシリーズ」20230114  *0209追記版

 

スポンサーリンク

たった2秒で貴方の健康判定。ゴースト化毛細血管の次は

スポンサーリンク

老化の証、爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)

 

今回の爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)に気づいたのは

年末の大掃除と言うほどではありませんが、お風呂をクエン酸水で

綺麗にした(ゴム手袋着用)後、親指の爪が随分乾いて角ばっている

のに気づきました。右も左もでした。

実は前からそれなりに気づいておりましたが、乾いて?角張り具合が

きつくなったと強く印象を受けたと言うのが正確な表現。2022冬の一コマ

 

スポンサーリンク

爪の組織は皮膚同様に、下から縦、横、縦の3層構造

 

調べると、病気や不具合でなく、歳とると(50歳以降)爪は3層

構造の一番上が水分不足で痩せ、縦筋模様に角ばってくるが、

下の半月が綺麗に出ていれば爪は元気で問題ないと。

表紙の指爪写真は(恥ずかしながら年男)私の親指です。

“不可点”あたりの“爪下皮”が少し荒れております。

部位名含め、爪とそのケアの話は、この専門のページ2つが詳しいです。

 

「アスリートサロン(Athlete salon)」爪のコンディショニング専門メディア

【解説まとめ】爪の縦シワ・爪甲縦条は加齢と乾燥が原因?爪の縦筋を防ぐ3つのおすすめ予防ケア│アスリートサロン|アスリートネイル ケアで爪を強く美しく爪のコンディショニング専門メディア (athlete.salon)

 

 

そうして、こちらが縦シワがより大きい、右手親指と爪です。

“爪下皮”の荒れが大きいです。

 

スポンサーリンク

*わき道資料:爪の色の変化で気をつける事

爪の下の青、茶色、または黒の線と点は、皮膚がんを示唆している可能性があります。

爪に表れる体の異変 5つの症状を解説 – ログミーBiz (logmi.jp)

「ばち指」と呼ばれる爪の形の変化は、肺がんを示している可能性があります。

「ばち指」手足の指の先端が広くなり、爪の付け根が隆起し、凹みがなくなった状態。

Nail clubbing=頭が太いこん棒、2つ合わせて、指先が太い=ばち指

人差し指どうしを背面で合わせたとき、正常では隙間ができます。

ばち指の人はできません。これをSchamroth (シャロム) Signといいます。

Schamroth’s sign または Shamroth’s window test (南アフリカの心臓専門医 Leo Shamroth が最初に実演したもの) は、ばち指の一般的なテストです。

正常な人では、左右人差し指の第1関節と爪を合わせると少しスキマが有り。

ばち指の人では、スキマが有りません。

関節の太さ、正常なら第二関節の方が太く、ばち指の人は第一関節の方が太くなります。

 

爪が青白いまたは白く見える場合は、肝臓がんの可能性があります。

 

スポンサーリンク

ムジのオイルを購入

 

という事で、年の暮れにホシミツ(星ヶ丘三越)で年末総菜材料を

少し仕入れた時に、無印良品のフロアーでネイルケアオイル

750円を購入しました。

 

ネイルケアオイル  3.2g   消費税込750円

ネイルケアオイル 3.2g | マニキュア・ネイルオイル・除光液 通販 | 無印良品 (muji.com)

商品説明仕様・サイズ

植物性オイル配合で爪にうるおいを与え乾燥からまもります。肌なじみがよく指先のマッサージにも使えるそうです。使いやすいペン型容器。植物性うるおい成分として、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合。無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー

 

箱に記載の製造メーカーは、岐阜県中津川市 (株)トキワ

 

スポンサーリンク

冬、できるだけ保湿。夏、健康な爪を育てる。

 

冒頭に書いた、冬は体にとってきつい季節の為、皮膚やその派生品の

爪にも負担がかかります。だから冬は爪が延びるのが遅いです。

その反対が夏で、常夏の国タイに赴任した人が一応に感じるのが、

鼻毛と爪の伸びるのが早いこと。新陳代謝がトップギアに入ります。

トップギアがずっと続く代償が、寿命の短さ。

タイ男性平均寿命  76位 74歳 (日本 1位 82歳)

タイ女性平均寿命  50位 81歳 (日本 1位 88歳)

 

暖かいだけが良い事とは言えない様です。ギアダウンする冬も必要?

 

という事で、冬は肌荒れ防止のハンドクリームでもOK爪+周辺に

しっかり塗りましょう。もちろんオイルでもOK、そうして夏になったら

より健康な爪を生やしましょう。栄養と、睡眠も必要とか・・。

 

スポンサーリンク

足の指にも栄養を!

 

この記事を書きつつ、入浴後の足指を見ていて足指にも当然ですが

爪甲縦条が出来ておりました。

以前、アメリカ医療ドラマで、足の問題で入院した人、足の指に毛が

(親指なら一二番目関節の間、その他指は二三番目関節の間)

生えていれば足指は健康と言うのがあり、ずっとその観点から観察

して来ておりました。

今回の“たった2秒検査”も“毛生え具合”に加えて行こうと思います。

足指10本とも健康でした。(両小指はねじれていて、確認が大変でした)

 

老化の証、爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)を改善しましょう。

いつも言いますが、“人は見た目が9割”です。特に老人は・・。