古いパソコンの無料処理は9月30日迄?

致仕風靡(ちしふうび)

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

ももじろうの致仕(ちし)風靡(ふうび) 20220831

70歳を過ぎて、日々思う事、気がついた事を綴ります。

 

スポンサーリンク

70歳 使わないパソコンを(無料期間中に)処分する

 

皆様のご家庭にサポートが切れた古いパソコンが眠っていませんか?

一度購入したものがずっと使えれば良いのですが、PC世界を牛耳っている

マイクロソフトが、(彼らが言うには)より良いモノをお届けするために

バージョンアップ(OSの変更含む)しております。半分は正しい?

 

そのために、長くても10年に1度はウインドウズ・パソコンを

買い替える!否!買い替えさせられる術中に陥っております。

そのサイクルから逃れる為に、OSをリナックスにすることが自分の技術

レベルが低くてできません。泣く泣くPCを買い替えます。

 

いっそ、スマホで全部できれば良いのですが(今度はアップルに良い様に

されると言う事にはなりますが)小さい画面と狭いキーボードが年寄には

使い勝手が悪く+サポートが大変判り難く、スマホ/iPadを使って

ネット社会との付き合いを全部することが出来ません。

スポンサーリンク

9月30日まで?

愚痴はともかく、ネットを見ていたら不要パソコンの無料引き取りは

9月30日にまで(リネットジャパンの場合)と言うのがありました。

【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン (renet.jp)

スポンサーリンク

検索に“PC無料引き取り”を入れると

パソコン廃棄.com 無料でパソコン廃棄・リサイクル・日本全国対応 (pc819.com)

この会社が出てきて、こちらは9月10日迄と書いています。

次に出てくるのが、ヤマダ電機の“パソコン無料処分サービス”で

こちらは日にちが切って有りませんので、当分大丈夫とは思いますが・・。

パソコン無料処分・廃棄・回収|インバースネット(ヤマダホールディングスグループ) (shop-inverse.com)

 

ともかく、早めに不用品は処分するのが良いと思います。

私は最初のリネットに(無料処分を)現在使用中のパソコンから申し込み、

指定日に佐川が付属品含む全てが入った購入時箱を取りにきて10秒で終わりました。

スポンサーリンク

MSオフィス同梱の中古パソコンは簡単には売れない

いつかメルカリで売れたらと考えているアナタ!甘いです。

マイクロソフトが同梱のオフィス(表計算のエクセル、ワープロのワード等)

に関して、PC本体の譲渡に伴う、同梱オフィスの譲渡(3,000円位らしい)を

廃止したらしいと言うことです、この“ぜんばさん”のページ読んで下さい。

スポンサーリンク

ぜんばさん https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2

  1. 第三者への譲渡。本条の規定は、お客様が欧州経済地域で本ソフトウェアを取得された場合には適用されません。その場合、本ソフトウェアの譲渡および本ソフトウェアを使用する権利については、適用される法令に従わなければなりません。     デバイスにプレインストールされたソフトウェア。お客様は、デバイスにプレインストールされた本ソフトウェアを取得した場合、ライセンスを取得したデバイスと共にのみ、本ソフトウェアを別のユーザーに直接譲渡することができます。お客様は、本ソフトウェア、およびデバイスと共に提供された場合は、プロダクト キーを含む正規の Office ラベルを含めて譲渡しなければなりません。許諾された譲渡を行う前に、本ソフトウェアの譲受者は本追加ライセンス条項が譲渡および本ソフトウェアの使用に適用されることに同意しなければなりません。