大変だ!車が壊れた。買い替え費用をどうしよう?

先達ブログ

ももじろうです。
いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

「老後を豊かに過ごすシリーズ」大変だ!車が壊れた。買い替え費用をどうしよう?

スポンサーリンク

大変だ!車が壊れた

先日16万キロ走って来た我が愛車カローラスプリンター1995年春購入が、夕方帰宅のための走行中に突然エンジンが停止しました。運よく信号交差点で停まる所だったのは幸運でしたが、不運はそこが軽い上り坂で、1人では隅にどけられないことで、右折路線が信号手前からある対向一車線道路の進行路ほぼ真ん中で停まったままになったのでした。

スポンサーリンク

他人の不幸は蜜の味

他人の不幸は蜜の味で、皆様私がその後どうしたかご興味が湧かれたと思いますが、結論から言うと、スピードメーターの所の隙間に差し込んで準備してある保険会社のカードの緊急連絡先へ電話して、レッカーを依頼。約50分外に出て、坂道を上がってくる車に手を振って右側右折路線へ一旦出て、停止している私の車を超えたらまた本線にもどって貰うように交通整理、レッカー到着後はレッカー車が持参した円錐ポストを立てて貰って私の交通整理は終わり。用意された書類にサインして、その場から帰宅しました。

もしも直らなかったらどんな車を調達するのが良いか

50分の交通整理中に考えたのは、もしも直らなかったらどんな車を調達するのが良いか。齢67歳の身で、75歳を一応の目途として、車に乗るのを止めようと考えていてそれまで我が愛車カローラスプリンター君が元気に走ってくれることが理想だったのに・・。

翌日、インターネットで幾つかの車を見ましたが、新車、中古車問わず見てもほしい車は有りませんでした。後日トヨタCHRと同じシャーシのカローラスポーツに少し惹かれ(カタログ入手)しましたが、本体価格はともかくいろいろつけるとまァ300万円。

トヨタ カローラ スポーツ | トヨタ自動車WEBサイト
toyota.jp カローラ スポーツの公式ページです。カタログ情報の確認をはじめ、オーナーの皆様の評価の閲覧、見積りシミュレーション、他車比較シミュレーション、カタログ請求などができます。
スポンサーリンク

年金暮らし老いの身に予期せぬ出費が・・

年金暮らし老いの身に予期せぬ出費が・・と考えましたが結果は、本体価格91,600円技術料・税金別にてディストリビューターAssy交換で直りました。今、大変調子は良いです。


皆さんは、あと8年で車を止めようと考えている時に愛車が壊れて買い替えた方が良いと言われたら、幾らの予算で次の車を買いますか?私は、毎年10万円の修理費用が必要でも直しながら乗るです。8年で80万円。