85歳の父が喜んだプレゼント ベスト3

介護
Hans / Pixabay

多少の頑固さはあるものの、新しい物の受け入れはよい。とはいえこちらから勧めても一度使いそれっきりになったものあるのだが、そんな父がもっと若い時に知っていたら、もっと健康で安楽に過ごしてきただろうに。と言ったものがある。

どれも何十万もする高価なものではなくて、どれも安価で「そんなものでよかったの?」と感じるものが多い。いずれも一年使えは元が取れると感じる物だ。

年末年始、実家に行くとき自分の懐にやさしい上に、老親が幸せに過ごせるやさしいプレゼントにしてみると喜ばれるかも知れない。

スポンサーリンク

レッグウォーマー

足が冷たいというものだから、自分の持っていた薄いレッグウォーマーを貸し出した。それが気に入ったらしく、自分の物にして使っていた。

春に洗いすぎて伸びていたので捨てようとしたら、その緩さがいいのだ。と持って行く。

安価なプレゼントになるが、効果は抜群。血行の悪くなった足を温めてくれる。きつい物よりもゆったりしたものが扱いもよく、締め付け感がない物が使いやすい。女性用の薄いものがおすすめ。
昼間も使っていたが、寝るときも使っていた。脛が覆われる長さがあると快適さが増す。

膝の痛い母はサポータの上にレックウォーマーを付けて「快適」という。そこで母には長くつ下をプレゼントしてみた。「履くときに困るのよ」というのだが、椅子に座り何とか履いている。短い靴下を二枚重ねるより快適らしい。

眠+(ミンプラス)Ⓡ おやすみレッグウォーマー シルクタイプ サックス MINP208-76

 

スポンサーリンク

電動歯ブラシ

しょっちゅう歯医者に通っているので、電動歯ブラシを勧めてみた。その後の一言は、「もっと早くから使えばよかった」

電動歯ブラシは高価なものから安価なものまでいろいろある。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 ブラック D7015256XCTBK
ブラウン(BRAUN)

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション 電動歯ブラシ ホワイト HX9304/08
Philips(フィリップス)

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W
オムロン(OMRON)

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W
オムロン(OMRON)
¥ 2,140(2018/12/05 22:09時点)

予算もあるだろうが、若い時から(70代)使い始めるなら機能が多い物がいいだろう。父が残念がったのはこの部分。歯が抜ける前に知りたかた。ということらしい。

いろいろと使い分けるためには、機能を理解できる知性も根気も必要だし、取り扱い説明書を読み取ろうにも字が見えない。ところから始まってしまう。そうすると口頭で説明ができる簡単な機能の物になってしまう。

説明書が読めることから始まるものは、面倒だと使わなくなる。読めて理解できれば、付属品の違いでメンテナンス力も変化すると思う。電動歯ブラシは若いうちに使い始めるといいだろう。

今、両親が選んでいるのは、機能が少なく、磨くだけのもので電池式。扱いもシンプルでとにかく軽く太い柄の物。シンプルに磨くことができるだけの物である。

さらに替えの歯ブラシ部分が手に入りやすいという条件も必要だと思う。老親は量販店で歯ブラシの買い替えをしている。というより替えの歯ブラシを大量にストックしている。

それでも、力もなくなり、思うように磨けなかった歯磨きが楽になったと喜んでいる。これは母も喜んだ。

スポンサーリンク

ふとん乾燥機

 

「寝る前にふとん乾燥機で温めるとよく寝られることを、近所に人に薦めても誰も乗ってこないのだ」とその快適さをふれて歩いた父。

「毎日使うよ。朝までぐっすり。」とご機嫌だ。母の布団は温めないの?と聞いたものだから、今では自分の布団を温め、そのあと母の布団も温めている。当初は「熱くなりすぎるからいらない」と言っていた母もいつの間にか「よく寝られる。」という。

従来の布団乾燥機を想像すると、シートを広げて、しまってと大変だったが、父にプレゼントしたのはホースを伸ばすだけの簡単な物。操作も単純で扱いやすかったことも理由の一つだろう。

寝るときに着けていたレッグウォーマーを外して寝るようになった。布団も敷布団もすべて温まるらしい。他には布団を干す必要もなくなったから母も楽になった。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 布団1組・靴1組対応 パールホワイト FK-C2-WP
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

本当に欲しいと思う値の張るものは老親が自分たちで買うことを勧めているのだが、ささやかなプレゼントも快適だと言われるとうれしい。