窓掃除に最適な天気は曇りか雨であった

日々是好日
byrev / Pixabay

 

楽しみの後は苦しみ?帰宅してからの先週はトラブルの週でした。

人生は楽しみ半分、苦しみ半分。

週末になり、ももじろうが宣言

今週末は床のワックス掛けをします。

待ってました。

ジルは邪魔をしないように窓掃除をします。

 

スポンサーリンク

週末掃除の進歩状況

 

 

掃除個所時間状況
網戸の掃除1
窓ふき2+2予定した時間では足りませんでした。我が家はインプラスで二種類の窓がありました。一枠に4枚のガラスです。土曜日は寝室を。日曜日はリビングを。残ったのは和室です。
エアコンの掃除0.5
壁掃除1
キッチンの換気扇2
照明カバーを洗う2
ワックス掛け6-3歩くところだけ掛けてくれました。光に輝く床は気持ちが良いです。完了
箪笥部屋の埃とり3
畳の下紙を変える3
スポンサーリンク

我が家の窓は倍である

昨日は午後から、窓ガラスを拭いたのですが、快晴の下、気持ちよく掃除ができました。

しかし時間がかかりました。インプラスの窓を含めて4枚。洗剤で洗い。落とし。磨き。

必要時間についての目安が大きくずれてしまったのは、どれほど汚れていたのか。という結論になりますが、時間がかかりました。

スポンサーリンク

窓掃除に楽にする掃除道具

エトレのスクイジーを愛用
エトレ スクイジー ステンレス 30cm E12121エトレのガラス掃除プロ用ツール

エトレ スクイジー ステンレス 30cm E12121
エトレ
¥ 2,457(2018/11/20 21:50時点)

エトレのガラス掃除プロ用ツール 【シャンプーカバーセット(イエロー) 16″(35cm)】

エトレのガラス掃除プロ用ツール 【インターロックポール(2段タイプ) 2’(0.6m)*伸縮ポール】“プロの道具は品質が違います”

ジルもこれを使用しておりますが、柄が長く取り扱いにくいため、窓を掃除するときは、スクイジーだけ使用しております。

シャンプーカバーセットは、室内の壁を掃除するときにも使います。洗うことができるので便利です。この時は柄が役立ちます。

プロ仕様ですが、掃除する人がプロではありません。そこを間違えていたように思います。
長い柄は重くて扱いにくい。というのが実感です。

窓を掃除するときは、柄を付けるとあたりにコツが必要で、思うように水を集められない。支点の位置に慣れがいるようです。慣れるころには掃除が終わりますので、柄は外し台を持ってきて支点を手首にして水を集めました。

10年は経過しておりますが、ゴムも傷んでいません。使う回数が少ないですから痛みも少ないと思うのですが、ゴムは劣化します。今回もゴムの劣化を心配しておりましたが、なんともありませんでした。

スポンサーリンク

他に車のフロントガラス用に無印良品の製品を愛用中

こちらの柄は短くて、短い帚のサイズです。軽くて取り扱いが良いです。
後部座席足元に納まります。冬場霜を取るのに、雨の後窓を綺麗にするために使っており常時車に乗せています。

しかし、これまでの商品が無くなっています。

名前は、スキージー。スポンジ付きでなんと550円。替えのゴムヘラは190円。柄も190円。すべてを合わせても1,000円未満。

毎回使い捨てでも惜しくはない値段になっていました。

スポンサーリンク

窓掃除と天気

昨日は、午後より始めたので、日差しは直接当たらずにそれこそ念入りに掃除ができました。

今朝は快晴の午前中。陽が当たります。窓に石鹸を引いても、みるみるうちに乾いてしまいます。透明ガラスは暑くて順に服を脱ぎながら、掃除をしていました。

その暑さと、昨日同様、インプラスの窓。外の窓。さらにリビングの窓は大きいので大変でした。暑さで燃え尽きそうになり、窓掃除は午後で曇りか雨の日を選ぶべきだと思いました。

昨日の掃除で窓掃除のカンも戻りましたから効率良くできると踏んできましたが、昨日以上に時間がかかりました。

残りの窓は和室です。この窓が一番汚れています。