夏疲れ老化の進行を自覚する季節の変わり目

日々是好日

猛暑の夏が過ぎ、虫の声が響く。

世間では幾つもの災難があり、災害に疑似体験してしまい、変わらない暮らしができている自分も心が痛む。それが夏に疲れた身体に追い打ちをかけ、疲労感が増している。

涼しくなって、夜眠れるようになり、熟睡しているはずなのに、寝れば寝る程眠くなる感じである。

 

スポンサーリンク

3の数字が分からなくなってきた

それに加えて、老眼が進行してきた。ここ数か月で著明に進行していることを自覚してしまい。それも疲労感を増す理由の一つだろう。老眼の進行を自覚したきっかけは3の数字が読めなくなってきたこと。それも疲れの追加の原因かも知れない。

 

季節の変わり目に老化を感じる

不思議なのは、熱い時期には疲れていたはずなのに、身体は動いていた。暑いことは、身体は動くらしい。それに引きかえ、涼しくなってのこの疲労感。年を取ると季節の変わり目を乗り越えることがテーマになるのだろうか。

 

スポンサーリンク

今年の整理整頓完了具合

整頓効果12345
電子化
写真フォトブック

 

今年始めた整理整頓はこの二つ

本の電子化は90%できた。後は取り込みだけ。さっさと済ませばそれで完了するのだが、ぐずぐずしていて完了させていない。今日はこれを仕上げてしまおう。何かが完了する満足感が疲れを吹き飛ばすかも知れない。

 

写真についてもネガのある物の整理は完了して、残りは写真しか残っていない物。これを電子化して、フォトブックに仕上げる。送る物を整理して、完了させてしまおう。出来上りには二週間ほどかかるので、年末まで仕上げるためには行動しないといけない。

新たにクローゼットの収納整理を加えた

この二つを整理して、クローゼットの下の段がほぼ空になった。収納のバランスが悪いと感じているから、そのバランスを整理するという新しい目標も建てた。