ひよっこ、オンリーイエスタデイ(Only Yesterday)=つい最近の事を思い、明日を生きる。

先達ブログ

ももじろうです。

いつもジルがお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

「老後を豊かにシリーズ」ひよっこ、オンリーイエスタデイ(Only Yesterday)=つい最近の事を思い、明日を生きる。

 

スポンサーリンク

多くの視聴者には、ひょっこの世界、昭和40年前後はつい最近の事

フレデリック・ルイス・アレンが1931年にアメリカの1920年代を描いたオンリー・イエスタディ(以下、OY。1975年のカーペンターズがヒットさせたオンリー・イエスタディは恋愛の歌)は、上梓直前に妻であるドロシーが亡くなったことも含め彼の著作では一番売れ、彼の人気もより上がった。其の人気の程度は、1958年フォード財団によってニューヨーク公立図書館のフレデリック・ルイス・アレン・メモリアル・ルームが設立されました。 図書館の2階No.228e部屋は、車椅子でも簡単に見学できます。

http://xroads.virginia.edu/~hyper/allen/cover.html で、原文が無料で読めます。

で、なぜこんな始まりになったのかと言うと、朝ドラ「ひよっこ」がなぜあんなに評判を取ったのかを考えた時、その理由の一つが私たち自身が生きてきた“つい最近の事”が次々に出てきて、「あった!」「あった!」の連続だった事だと思うからです。

日本が昭和20年の敗戦後徐々に国力を回復し丁度、明治時代を描いた司馬遼太郎作「坂の上の雲」と同じく、坂の上に向かって一心不乱に日々を活きていた時代、(カラーTV、クーラー、カーの3C)を思い直すことが出来るのでより身近に感じられると思います。

アレン自身がOYの序文で、出来事が終わった直後に歴史書を書くことについての疑問と

時間経過がアレンの判断と解釈の多くの不充分を明らかにするでしょうと述べている様に、

本当にそのことが起きた直後ならいろいろ思いに差が出たかもしれませんが、半世紀余りへた今から見ると“つい最近”と思う人にも確定の世界でしょう。

 

お笑い3人組の可笑しさ

劇中、北茨城の村のお母さん3人(木村佳乃、柴田理恵、羽田美智子)の繰り出すお笑いもさることながら、各芸達者が守り立てる構図はいつもの通り。白石加代子さんが特に良かったです。そこにいるだけで充分と言う感じでした。

 

1歳の赤ちゃんの次の1年は人生の50%、50歳の次の1年は人生の2%未満

子供の頃は大相撲の立ち合いまでの4分間の仕切り準備が永遠に続くのかと思えましたが、大人になってからは全然気にならなくなりました。そこから考えると子供が有る時間以上のがまんが出来ないわけがよく理解できます。(かっての私たち自身)彼らには、少しの時間でも永遠の長さに思えるわけです。何せ、50歳にもなると10年前はほんの少し前の事でそれは人生の総時間の20%でしかないのですから。因みに私の今年1年間は1.5%です。

 

11日を一生懸命生きた人には過去は全て懐かしき日々

小椋佳作詞、本人及び美空ひばり歌唱の“愛燦々”に出てくる、「過去達は 優しく睫毛(まつげ)に憩(いこ)う」で上手く表現されている、過去を想う言葉はその人がどう生きて来たのかの証明でしょう。投げやり、自暴自棄に過ごした人生が優しく睫毛に憩うことは有りません。

 

スポンサーリンク

明日、今日より楽しもう!の心がけで

何かすることを朝決める、(夜熟睡するために疲れと筋肉を増やす目的の)体を動かすことが一番良い。近所にカラオケ歌える所があれば体動かした後や夕食後にでもカラオケに行き気兼ねなく悪態を付ける仲間たちの中で、腹筋、顔面筋肉、咽頭、肺活量を総動員して大きな声で歌って発散して帰れば、あとはぐっすり眠るだけ。これが理想ではありませんか?カラオケの後で、ジョン・ルカレや塩野七生を読んでから寝るのもよいかも・・。

 

暮らしを楽しむももじろうの記事はこちら

老後暮らしのももじろうの大親友TVが壊れる

シモーヌ・ヴェイユ(Simone Veil)の訃報 お盆には自分の訃報記事を作りながら、葬儀予算を立てる

あなたの老後を豊かにするために、お寺の領収書とクレジット・カード

タバスコの空き瓶から考えたことと新しく知ったこと。TABASCO-1

iTunesの使い方、取り込んだCDの曲名・歌手名が出ない時には

沈黙の遠藤周作とティーナ・カリーナにぞっこん

あなたの老後を豊かにするために挑戦してみよう

ロビンフット・レストラン