50代コレステロールの数値が気になる年齢、そんな不安を感じている方は試してみることを勧めたい

日々是好日

ももじろうがキューサイのケール青汁(冷凍タイプ)について記事を書いた。

解凍した物を飲める様に準備してくれるのは早起きするももじろうで、ジルは朝ごはんを作る前に一杯ひっかける。毎日飲んでいるとケールの味の変化を感じることができるようになり、それも楽しみで愛飲している。ジルはサプリメントを常用する習慣はない。それなのにこのキューサイの青汁を愛飲している理由は中身が国産のケールとビタミンCだけだから。

キューサイの青汁を飲み始めたきっかけ

知り合いにコレステロールの数値が高い方がいて、薬を飲むのは嫌だから、コレステロールの数値を下げたいと思うが、なにがいいだろうと話が弾み、思いつくものをいくつか挙げた。「野菜ジュース」でも果物が入っているから糖分がある。「青汁ならカロリーが低くて良いのでは」なんて軽い話をした。そしたらその方が青汁を飲み始め、そして半年経過したときに、検査データを見せて貰ったら見事にコレステロールの数値が低下していた。

二人して効果があったね。と喜んだ。

老齢期これからの暮らしは健康が一番!まとめてみよう健康診断と検診計画表
65歳、健康であることの重要性が身に染みるももじろう。家族の意見よりも医師の意見が優先されるのは仕方ない。それでも家族でサポートできる健康診断の情報や検診の内容をまとめてみた。今年はこれで健康診断と検診をこなしてもらおう。
早速ももじろうで実験

その当時ももじろうのコレステロールの数値も上昇気味で、ボーダーの199㎎/dlを超える時もあった。そこでキューサイの青汁を飲み始め、半年経過し健康診断を受けた。20㎎低下していた。こうして数値が低下する経験を2回することになった。キューサイのケール青汁(冷凍タイプ)でコレステロールの数値が下がるという事が本当だと確認できた。

健康食品とコレステロールの数値

自分でも飲んでいたが、コレステロールの数値が低いから下がっても比べる数値がなくて変化なし。ビタミンCも含まれているから、美肌になる効果もありそうだがそれもなし。ただ便通だけは良好だ。

ジル本人は色々ある健康食品に対して疑心暗鬼な意見を持っていて、プラセンタもヒアルロン酸も飲んでいる友人達のサプリメント好きに対しては、「効果があるといいね」と言うがそのサプリメントでコレステロールが上がっているのではないの?と考えているから自分では飲まない。

しかし叔母にその考えを話してみたら「いいのよ。それで体が楽になったらそれは有効なの」「コレステロールは薬を飲めば下がるのだから」と言う強者だった。自分の身体の事だからそれは自分で選択すればいいと思っている。

キューサイの青汁でも粉末ではちみつ入りはコレステロールの値が上昇

コレステロール数値低下を確認できたものは、キューサイのケール青汁(冷凍タイプ)の物。

粉末のはちみつ入りの物を飲んでいる時には、数値が上がっていることも確認できた。とはいえ、しかし健康診断までの条件がいつもと違うからはちみつ入りの粉末青汁が原因だとは言い切れない。その時はももじろうが海外赴任中で、キューサイの青汁粉末はちみつ入りを持って赴任していた。単身だから食生活も外食の機会が多く、青汁粉末はちみつ入りがコレステロール上昇の原因となっているとは言い難いが、健康診断の結果はコレステロールの数値は上がっていた。

このように条件が変わると結果に違いがある。効果を試す時は条件を一定にしてみる事を勧めたい。

 

健康診断・歯科検診を老後暮らしに生かしていこう

老年期歯が抜けるのは歯周病が原因かも、マウスケア液でマッサージをしたら歯茎がピンクに戻った
今どきの高齢者ならほとんどの方が悩んでいるであろう、歯周炎と高血糖。