あなたの老後を豊かにするために、お寺の領収書と高齢期のクレジット・カード

先達ブログ
JordyMeow / Pixabay

ももじろうです。

いつも妻がお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

 

先日お送りした「あなたの老後を豊かにするために挑戦してみよう」の記事に多くの方からの反響が有ったので続きを書きます。

横綱の条件として言われる心・技・体を老後の心(世の中を覚めた目で見つつ、人を慈しむ余裕を持つ)・技(日々の生活を楽しめる趣味・技(わざ)を持つ)・体(50代体力の維持)と言い換えて幾つかこれからシリーズでお話しします。この間書いた、遠藤周作氏の話は、もちろん「心」の話、英語をモノにするは「技」でした。今回は「技」2回目。

 

スポンサーリンク

お寺の領収書=志納證(しのうしょう)(シノウショウ)

 本日、お寺さんで法要を執り行いました。これまでの幾つかの法要に際し、領収書を下さい。」と申し上げたことは無いのですが、定年後の収入激減(初任給程度の年金と、ひと月21日全部行けば同じく初任給程度のパート給与、しかもどちらもしっかり社会保障と所得税、市民税が徴収される)に際しこれからは、徴収される社会保障や各種税を毎年の確定申告で法律が許す範囲で節税するしかないと今回の領収書請求と相成りました。実際にこれがどう使えるのは現在わかっていません。これ以外にもこの頃は以前ならもらうことのなかった出費に関しても全て領収をもらっています。

本日頂いたお寺の領収書=志納證(しのうしょう)には、“今般心こもる*懇(こん)志(し)を賜り謹んで拝受申し上げます・・・”と添え書きがあり、信心深い?檀家の一人として誠に晴れがましいく胸熱くなる?思いです。ちょうど、慈善団体に寄付したような感じでしょうか。

*懇志:親切にゆきとどいた志。親しくつき合おうとする気持ち。《広辞林》

よく見れば、当市の仏教会作成の共通書式となっておりこれも大変興味深く見させて頂きました。

 大きな出費をカード払いしてポイントをドッと稼ぐ

現在会社組織の葬儀場などではすでにクレジット・カードで支払いが出来ます。遠くない将来、お寺関係等のある一定金額の費用もクレジット・カードで支払いが可能になると思いますが、その時に困らないように御注意を申し上げます。それで貯めたポイントを何か遊びの為に使ったら誠に罰当たりの檀家ですが・・。

家計の節約になる方法で有効に使えばそれはそれで大変意味が有ると思います。

 

スポンサーリンク

カードは、現役時代に複数用意しておく

現役時代、定期収入が有る間に会費無料のクレジット・カードを2枚は作っておく(私はガソリン買う石油会社の物、電気販売店他の年会費無料の物を数枚所有し、こちらは国内使用、こちらは海外旅行で使用と分けています。

理由は、海外での使用では情報が盗まれて不正使用される【実際された】恐れが有るため。)+ある程度使っておかないと(1か月の)支払限度額が増えないので、いざと言うときに『枠が一杯で、現在使えません』と支払いを断られます。『毎月の支払いも、キッチリ行っているのにナゼだろう!』と言っても使ったお店では理由が判らずただ『このカードは、機械が受け付けないので使えません』と言われるだけで、カスタマーセンターに電話して初めて、先の枠が一杯を告げられます。

実際に当月使える枠は、[与えられた額]-[現在まだ支払っていない使用済額]なので、ポイント稼ぎも兼ねて限度額に近い額をカード払いすると、その金額の支払が行われる(おそらく)約2か月間はほとんど使えない状態が続きます。銀行引き落としの翌日(場合により当日の引き落とし時刻後)には嘘のように回復します。

 退職後に新たに2枚目3枚目のクレジット・カードを作ることは原則的に無理と心得ること

定期収入が終わった人にお金貸す人が居ると思うのは間違い、初任給並(またはそれ以下)の年金は与信の対象ではないと心得るべし。住宅の35年銀行ローンなんか明らかに定年後までを想定しているではないかと言うアナタ、甘いです。彼らはあなたの現役時代に利息分を先に回収して充分うまみを享受していますし、商売のリスクを回避する策が打ってあります。

広告で申し込みが出来ますと書いてあっても、OK出しますとは書いてないはず。

カードを複数所有するのは、限度額の問題とVISAやMASTER、JCB等使えるカードの種類の問題等を解決する為です。

スポンサーリンク

 クレジット・カードに付随するETCカードも発行しておきましょう

免許返上する日までETCは便利に使えます。文明の利器とはよく言ったと思います。高速出口でバイク乗りが、止まって、手袋外して、ジッパー降ろして、財布を出して、お金を払い、お釣りをもらい、財布に入れて、ポケットのジッパー上げて、手袋して、さて発信。を待つのは何と申しましょうか、大変です。バイク乗りさん2輪用ETC付けましょう。

自己破産した/しそうな方は、nekoneko1280さんの“自己破産後、5-10年間はクレジット・カードは作れない”を見て下さい。大変参考になるページです。

 年ごとにメインで使うカードを変え行くもの一つの方法

カードは、作ったが全く使わないでいるとカード会社から「退会しますか?」の連絡が来る場合有。先に述べたような理由で元気で老後を過ごしている間は、複数カードが有った方がいろいろ便利なので、各カードの管理の為にどのカードをどう使うかを考えましょう。

 病院費用をカード支払をすれば、確定申告に必要な領収書が自動的に出る

病院に限らず、カード払いで領収書を確保しておけば集計が楽。

旅に出るなら、夜の飛行機でクレジット・カード、Wi-Fiが使えるPC/i-Pad持って」行きましょう。

ももじろうのつれづれ記事はこちら

破れ鍋に綴蓋 あなたの老後を豊かにするために

曲名・歌手名が出ない+アルバム写真も見つからない時にこれらを出す方法、いわばiTunesの使いこなし方について

沈黙の遠藤周作とティーナ・カリーナにぞっこん

あなたの老後を豊かにするために挑戦してみよう

ロビンフット・レストラン