iTunes の使い方、取り込んだCDの曲名・歌手名が出ない時には

先達ブログ

ももじろうです。

いつも妻がお世話になっております。世帯主で主夫のパートナーです。

本日は、私が普段PCやiPod touchで音楽を聴く時に使っているiTunes について私の使い方の一部をお話しします。

すこしばかり時間を費やし発見した曲名・歌手名が出ない+アルバム写真も見つからない時にこれらを出す方法、いわばiTunes の使いこなし方について

 

旧版iPod touch (以下、iPod)

事の始まりは、昨年秋に妻から64GB の旧版iPod touch (以下、iPod) がお下がりしてきたのを機にこれまで音楽プレーヤーと目覚まし時計として使用していた16GB の3G iPhone から、音楽プレーヤーとしての役目をiPod に変更した時にさかのぼります。

これまでもiPhone のiTunes 使い、飛行機/新幹線等に乗る前、乗っている時にノイズキャンセリング付イヤホンで音楽を聴いていました。iPod に代わり容量が飛躍的に伸びたのと、別記事でお話ししたパイオニアのブルートゥース付カーCD&ラジオに替えて接続方法で一時混乱が有りましたがUSBケーブル接続でiPod から音楽を聴けるようになり、今移動中にはほぼiPod で音楽を聴いております。

使いにくのを改善したいという2案件

問題と言うよりは、使いにくのを改善したいという2案件がありました。一つ目、CD をiTunes に取り込んでも最悪 Truck 1, Truck 2 と言う内容で曲名や歌手名が一切画面に出ない CD があります。大昔の物ならいざ知らず、今どき普通のカーCD&ラジオとCD の組み合わせなら、画面に今何番目、曲名、歌手名が流れます。大昔のCD には、その様な情報が書き込まれていないため出ません。問題は最近購入した近頃制作のCD で、一つ目、曲名・歌手名が書き込まれていないため、再生時に数字だけが出る味気ない物があること。

二つ目、PC並びにiPod で聞きたいアルバムを選曲するときにiTunes のアルバム写真を探すアートワークスが写真を見つけられず手許にあるCD現物の表紙が画面上に出ないこと。これが有るのと無いのとでは、アルバムを探すスピードが大変違います。もちろん有ると早いです。視覚的に峻別できますから。

すこしばかり時間を費やし発見した曲名・歌手名が出ない+アルバム写真も見つからない時にこれらを出す方法、いわばiTunes の使いこなし方について 方法を説明していきます。

1.曲名・歌手名を出す方法 

iTunes にCD をインポートした時に曲名・歌手名が出ずただTruck 番号だけの場合は、インポート後にそのアルバムを開き1曲毎にマウス右クリック(1回)で出る窓の5行目のプロパティを左クリック(1回)で開き最初に出てくる「詳細窓」の上4つの小窓①曲 ②アーティスト ③アルバム ④アルバム・アーティスト に情報を入れます。

 

多くの場合はアーティストが代表者1人なので①に各曲名と③に同じ歌手/演奏者名を入れれば完成です。コピュレーション等の場合には、①の曲名の後ろに各歌手名を書き入れないと1つのアルバムとしてまとまりません(まだこれの解決方法を発見できていません)。実はコレ、ユーチューブからインポートして来て各曲ばらばらなのを一つのアルバムにまとめる時にも使えます。

2.アートワークを自分で作る方法

通常の曲名・歌手名情報がきちっと書き込まれているCD でもアートワークまで手が回っていないものが多くあります。ましてや、元々曲名・歌手名情報も入れてないCD ではそれは望めません。望むこと自体がそもそも無理な話。「音符だけの四角」に撮り張り付ける解決します。まず、デジカメでアルバムを余り大きくないサイズで撮影。サイズが選べない時は後加工で100KB位に縮小しておく。

アートワークスが見つかりませんと小窓が出たアルバム「音符だけの四角」で左クリック(1回)して出た小窓の3行目の

プロパティを選択すると「複数の項目の編集してもよろしいですか?」と言う小窓が出ます

 

 

 

その「項目を編集」ボタンを押し、先ほど1曲毎に情報入れたプロパティの同じ窓を出し

2番目のシート「アートワーク」を開き、

左下の「アートワークスを追加」をクリックして、あらかじめライブラリやデスクトップに用意した100KB に調整済のアルバム写真を選び「開く」を

 

選んで目的の写真(他の好みの絵/画像でも可)が(取り込みに少し時間がかかりますが)iTunes の「音符だけの四角」に代わったら完成です。

 

 

これで、iPod で曲を探すのが大変早く、楽になります。最近この方法で全て作り直したのが、最初のプロパティの所の説明で使ったARC MUSIC CD番号 EUCD 2657 “NEW QUEENS OF FADO” です。

何しろTruck 番号以外に何も出ない超不親切CD でインポート時には唖然とした物です。現時点アマゾンでは6名の方がレビューされていますが、iTunes にインポートしたと書かれている方もこの点の指摘はありませんでした。

2枚組でおまけでついている2枚目の“FADO AND PIANO” と言うアルバムから5曲だけ持って来たMARIA ANA BOBONE の2枚目は特にお勧めです。ユーチューブに色々出ていますので一度探して聞いてください。曲はiPod からパイオニアに出して聞いております、何せ全部の情報入れ足しましたので、今私のアルバムは完璧です。

私の経験が皆様のお役に立てればうれしいです。

[amazonjs asin=”B01GP9QBJ8″ locale=”JP” title=”NEW QUEENS OF FADO”]